皆様、いつも卓球ラウンジノアをご贔屓賜りまして
誠にありがとうございます。
スタッフの安田です。

本日のブログとして、私自身が、今、課題として考えながら
取り組んでおります、卓球のモチベーションを上げて努力するためについて、
書きたいと思います。

私が考える、卓球のモチベーションを上げて、努力するために欠かせないことは、
身体の使い方の向上を目指す事が大事なのかと考えております。
当たり前な事を話しているかもしれませんが、なかなか実践するのが難しいことだと思います。
自分が描いたイメージ通りに、年齢に合わせた
身体を動かすトレーニングを行う事が大切だと考えてます。
※武井壮さんのお話を参考にしております。

私自身のお話になりますが、
試合前など
普段の練習を行う際に、技術練習、フットワーク練習に、こだわりすぎてしまい、
自分のなかでの、技術の成長がとまって しまい、悩んでしまう事が多々ありました。
社会人になって競技を続けていく方々には、多い悩みなのかと思います。

限りのある少ない時間の中での練習で、実力向上をするためには、
練習をする時間以外の時間の使い方のほうが大事になります。
自分が描くイメージ力を磨き
自分自身の身体操作を高めることを行うことで、前より
少し動けてきている自分がいて、卓球が楽しくなると思います。
※身体操作を高める上では、トレーニングを行う事が難しい場合は、
普段の食事を見直し、節制しながら生活していくと体が整えられて
動きやすい体になるので良いのでは、ないかと思います。

イメージ力を磨く上でお勧めなのは、
自分の好きな選手(自分のやりたい卓球をしている選手)の
同じ試合動画を何回も繰り返し見ることをお勧めします。
YOUTUBE等でありふれている卓球動画をザッピングしているだけでは、
なかなか、イメージ力の向上には、結び付きにくいと思います。
ちなみに、余談ですが
私は、中ペンなので
中国のXu fui選手・ドイツの邱党選手の試合動画をベースに
同じ動画を何回も見ております。

また、このブログをご覧になっている、
卓球ラウンジノアの関係者様ならびに、卓球愛好家の皆様・選手の皆様が
卓球のモチベーションを維持し、さらに継続して
努力を行い、充実した、楽しい卓球ライフがお過ごしくだされば嬉しいです。

この記事が、何かの参考になれば幸いです。

卓球ラウンジノアでは、
新規の学生生徒様を募集しております。
個人レッスンにて、お客様に目を向け
ご指導させて頂きます。
今後とも、宜しくお願い致します。

★仙台駅より徒歩10分の街中卓球場★
卓球ラウンジノア 022-355-9539
マンツーマン教室が人気です。
↓↓↓ポチっと応援お願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村