VICTAS ラケット試打レビュー ZX-GEAR FIBER IMG_20200603_124719


IMG_20200603_124747



こんにちは!

今日は先日VICTAS様より送っていただいたたくさんのラケットの中から
「ZX-GEAR FIBER ST」の試打レビューを千葉(貴)が書いていきたいと思います。

あまり参考にもならないと思いますが、私が普段使っている用具は

・ラケット フレイタスALC ST(BUTTERFLY)
・ラバー フォア、バック共に スーパーヴェンタス(TSP) 

になります。

今回試打しました、ZX-GEAR FIBERに貼られたラバーは

・フォア V>15Extra(VICTAS)
・バック VO>103(VICTAS)

バック面が表ソフトになります。

普段レッスンで表ソフトを使う事はありますが、本職が両面裏ソフトのため

表ソフトの感覚だったり違いは正直疎いですが、そこはご了承ください。

それでは早速書いていきたいと思います。


まずラケットを握った感じですが、

「か、軽いっ!!」

すぐに重量を測ってみましたら168gでした。

表ソフトを貼っているというのも関係してるかと思いますが、それにしても軽い。

ZX-GEARシリーズは3種類あり、今回送っていただいた中に全シリーズあったので

すべて使わせていただきましたが、特にZX-GEAR FIBERは一番軽く扱いやすいという印象です。

それから打っていき一通りの技術を試してみましたが、感想としましては

・打球感がソフト
・コンコンと木の音が心地いい
・程よく飛ぶ印象
・すぐにラケットからボールが離れず球持ちがいい

でした。

飛びすぎる感じがしないので、台上技術やサーブのやりやすさは〇。
また球持ちがいい分、ドライブをかけた時のボールを掴む感覚やコントロールも良かったです。

バック面の表ソフトも木の音が高いからか、特に弾く技術はとてもやりやすく感じました。
ブロックも、弾みすぎないため表ソフトらしいナックル気味のボールも出しやすく感じました。

半面、やや物足りなかったのは台から距離を取って相手のドライブをかけ返す際に相手のボールの威力に負けてしまい押されがちになることと、パワーがなく非力な私が使うと決定球を打つ際に若干の物足りなさを感じてしまいました💦

以上をまとめますと、今回使わせていただいた「ZX-GEAR FIBER」をお勧めしたいのは

・卓球を0からスタートした学生さん(最初がビギナー用のラケットでスタート。上手になってきてもう少し弾むものを使いたい、木材のみのラケットから特殊素材入りのラケットを試したい等。)の2本目のラケットとして。

・レディース、シニアの方。(軽いのでとても扱いやすく、筋力に自信がない方でも安心。台から離れずにプレーするのであれば十分な弾み具合。)

あくまで私個人の感想なので、使う方が変われば違う感じになるかもしれませんが、、、
皆様の何かの参考程度になればとても嬉しいです(^^)


★仙台駅より徒歩10分の街中卓球場★
卓球ラウンジノア 022-355-9539
マンツーマン教室が人気です。
↓↓↓ポチっと応援お願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村