昨日はNOA店内にて、小学生の生徒さんに集まっていただき「第3回NOAカップ」を開催しました!
今回も試合をたくさんやってもらいたいので、総当たりのリーグ戦にしました。

約2時間休みなしで、皆集中して取り組んでくれたと思います(^^)

今回試合を見ていて感じたこと、実際に子供達から出た感想として多かったのは、

「競った場面で無理をしてしまっての失点が多い」

「決めたいという気持ちが強すぎて、力が入りすぎてしまってミスしてしまう」

「いつもなら打つ(攻撃)ボールをミスを恐れて打たない→結果、先に打たれて失点」

「普段練習している場所なのに、なんだか雰囲気がいつもと違って思うようにできない」という子供達の意見。
等々。。

よーく分かります。
やはりだんだんと勝ちたいという欲が出てきたからこその課題だと思います。

勝ちたいから強引に打ったり、逆にチャンスなのに安全にいってしまったり、試合の雰囲気に飲まれてしまっていつもの力が出せない等。
卓球の試合に出ている方は必ず一度通る道だと思います。

いっぱい練習して、沢山試合に出て、だんだんと経験値がついてきて解消できる部分はあります!

あとは練習のための練習になっていないか?試合をイメージして練習しているか?
これがかなり重要かなと思います。
サーブひとつとっても、試合を想定して普段練習しているかどうかでかなり変わります。

細かいことはいろいろありますが、各々はっきり課題が出たと思うので、また皆で切磋琢磨しながら頑張っていきたいと思います!

IMG_20181021_130009


また差し入れでハロウィンのお菓子をご父兄の方に頂きました!
子供達も大変喜んでおりました。
この場をお借りして御礼申し上げます。


★仙台駅より徒歩10分の街中卓球場★
卓球ラウンジノア 022-355-9539
マンツーマン教室が人気です。
↓↓↓ポチっと応援お願いします↓↓↓

人気ブログランキングへ

にほんブログ村